2014年02月27日

モバイル2Dゲームエンジン人気度インデックス - 2014年1月

ゲームエンジンの人気ランキングの記事を直訳してみました。オリジナルはこちらです。

The Mobile 2D Game Engine Popularity Index – January 2014

これは、私が2ヶ月半前に書いた Mobile Game Engine Popularity Index のアップデートです。

Game Engine Popularity on Stackoverflow.com


stackoverflow tag popularity

11月のチャート以来、私が気付いたのは、私が最も興味のある (cocos2d-iphone, cocos2d-x, sprite-kit) についてのタグは、全ての質問に対して適切に回答されていたということです。

さらに言えば、私は少なくとも過去6ヶ月に渡りそれぞれのタグを更新していますが、それはグラフを著しく変化させてきました。このことは、サイトのポリシー付けのためかもしれず、つまりここではユーザがタグを削除したり質問にタグを付け直したりします。正味の結果としては、11月のチャートに比べていくつかのエンジンに対する質問が少なくなる傾向が直近数ヶ月に見られます。特に、 cocos2d-iphone のアップダウンカーブが平になってきました。

強い上昇傾向にあるのは Unity3D と libgdx で、一方で cocos2d-iphone の下落傾向も続いています。 そうであるにも関わらず、SpriteBuilder のような兆候と発展があり、それらは cocos2d-iphone v3.x が戻りつつあるようにも見せています。 Cocos2d-x は緩やかな上昇傾向のままであり、 Sprite Kit と同じくらいです。

Game Engine Popularity by Google Trends

私としてはこのステップを今回は飛ばします。私が全ての埋め込みコードとそのような11月のグラフを失ったからだけではなく、今月 Google Trends は本当に使える結果を生成してくれなかったのです。例えば、全てのグラフは最後にはゼロ点に落ちてしまい、 “cocos2d-iphone tutorial” に対する検索は結果がないことが明かされました。

以下のグラフは一般的な用語の “cocos2d tutorial” (青い線) と “cocos2d-x tutorial” (赤い線) を分けた形で含んでいます。あなたは cocos2d-x の線を一般的な cocos2d の線から引くことができ、そうして cocos2d-iphone に対するグラフをおおよそで作り出せるでしょう。 Sprite Kit (黄色い線), libgdx (緑の線) そして Corona SDK (紫色の線) はグラフを補足しています。

私は Unity をここでは含めませんでしたが、なぜなら Unity は今回の他のエンジンに対するトレンドラインが遥かに上回ってしまうからであり、以下のチャートにおけるトレンドラインを平坦な線で最低値近くに本質的に落とし込んでしまうからです。うん、確かにUnity は人気があります。ただし Unity が万人向けの正しいエンジンということを意味せず、実際には逆です。

User Polls

11月にもまた、私はこの投票を実施し、それは現時点では1000人以上のコントリビューションを得ています:

結果は、 Sprite Kit に対する少し明確な投票が未だに見られます。しかしながら、実際の数字が見せていないものは、 cocos2d-iphone はわずかに人気を獲得しつつあるということであり、なぜなら私が直近で次のような投票結果を示しました: Sprite Kit が約1.5%を失い、一方で cocos2d-iphone は2%近く獲得しています。

Sprite Kit “Most Wanted Features”

Sprite Kit に関して、デベロッパの"最も望まれる機能"が何であるかを解明するための投票も用意しました。投票するためには画像をクリックして下さい:

Tilemap と 2D Design Tool が最も望まれる機能です。後者に関して:SpriteBuilder はいずれは Sprite Kit をサポートするでしょう。私は stackoverflow 上で Sprite Kit のデザインツールのリストを更新し続けていますが、それらは利用可能か開発中か記載しています。

最後に:何にかのユーザに指摘されたこととして、cocos2d-x はアジアで非常に人気があります。これは stackoverflow.com のような英語サイト上でのトレンドを計測することによってはほとんど反映されていません。こんなことを言っても価値があるかわかりませんが、この人気度のインデックスは、西半球のもので、英語を話す国々に強くフォーカスしたものです。


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2014年02月22日

Kamcord Android - Troubleshooting Tips

Troubleshooting Tips

以下は、 Kamcord を利用する上での tips と、あなたが出くわすかもしれない問題のいくつかです:

Accessing the raw video files

我々は、ほぼ2つの共有されていない動画をユーザデバイス上にローカルに保持しています。我々は、古い動画を、新しい動画が開始されたらできるだけすぐに削除します。もしユーザが動画を共有したら、我々は共有が完了した後に動画を削除します。

動画は storage/sdcard0/Kamcord ディレクトリの中のあなたのデベロッパキーに基づいて命名されたサブディレクトリにローカルに格納されます。もしあなたが Kamcord をトレイラを生成するために使いたいのであれば、あなたは ASTRO File Manager のようなプログラムを使うフォルダの中の生動画ファイルにアクセスできます。

Upload failed message

もし Kamcord があなたが共有しようとするまで何度も表示され、そして一貫してアップロードに失敗しているように見えるのであれば、デベロッパキーと秘密情報が KamcordPrefab に設定されていないことをかくにんするのが良いでしょう。デベロッパキーと秘密情報が Installation セクションに記述されているように設定されているかダブルチェックして下さい。

Multiple dex file definitions at compile time

このエラーは通常、 Unity のバグの結果であり、ビルド設定におけるバンドル識別子がデフォルトのままにされていると発生するものです。 Installation セクションで言及したように Android ビルド設定のもとで単純にバンドル識別子を変更して下さい。

Contact Us!

もしあなたが質問やフィードバックをお持ちなら、躊躇なく我々 support@kamcord.com にメールして下さい。我々は、どのメールにもリプライします!


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Kamcord Android - Example Applications

Example Applications

このページは、どのようにしてあなたが Kamcord を Penelope という題材アプリにインテグレートするのかを例示しています:

Penelope

我々は、 Kamcord を Penelope にインテグレートするにあたって、 Kamcord.unitypackage をインポートし、 KamcordPrefab を Hierarchy 上へドラッグし、 KamcordAndroidCameraAttachment をカメラにインストール説明に記述されているようにアタッチしました。注意しなければならないことのひとつは、 Penelope には4つのシーンがあるということです。我々は、 KamcordPrefab を最初のシーンの Hierarchy に追加し、それを EmeraciteMine としました。 KamcordAndroidCameraAttachment は全てのシーンのカメラにアタッチされなければなりません。

我々は、 Scripts/Kamcord 内に RecordingGUI と呼ばれる便利なテストツールを作りました。 "Camera" や "Start Recording" や "Stop Recording" ボタンのようなシーン内のオブジェクト上に RecordingGUI> を単純にドラッグすることで、あなたの GUI 上でオーバーレイされるでしょう。明らかにこれは、あなたがあなたのリリースするアプリをどのよう見えるかということではなく、この GUI は初期のテストに役に立つということです。 Penelope は4つのシーンを有していますが、テスト目的のために、 CameraPivot/CameraOffset/Camera オブジェクト上に RecordingGUI をドラッグすることによって、 Control Setups/TapControlSetup シーンへ RecordingGUI を追加して下さい。

これで、もしあなたが "Tap Control" とあるラウンドをプレーすると、あなたが録画及び共有させるための録画ボタンを目にするでしょう。

Next section: Troubleshooting / Tips


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