2016年05月21日

Defold > Getting started

原文はこちらです。

始めましょう

このチュートリアルにおいて、我々は空のプロジェクトから開始し、アニメーションするキャラクタ、物理衝突、ピックアップとスコアリングを備えた完全なランナーゲームをビルドします。始める前に、ちょっと時間を取って、ゲームに挑戦してみて、我々が作ろうとしているものの感覚をつかんでおきましょう:


(訳注:原文では、実際にブラウザ上で遊べるようになっています)

新しいゲームエンジンを学ぶにあたって多くを得られるようにするために、我あなたが始めるために、我々はこのチュートリアルを作りました。それはかなり完璧なチュートリアルであり、エンジンやエディタがどのように動作するかウォークスルーするものです。我々はあなたがプログラミングに熟知していることを仮定しています。

もしあなたが Lua プログラミングに対するイントロダクションを必要とするなら、我々の Defold における Lua マニュアルをチェックして下さい。

もしあなたが、このチュートリアルが始めるためのものとしてはちょっと大変に感じるようであれば、いろいろな難しさに関するチュートリアルのセレクションを用意しているところで、我々のチュートリアルページをチェックして下さい。

もしあなたが動画チュートリアルを好むのであれば、Youtube 上の動画バージョンをチェックして下さい。

我々は、2つの他のチュートリアルから、多少の変更を施したゲームアセットを使います。そのチュートリアルはいくつかのステップに分割され、最終的なゲームに向けて重要なステップを我々に進めさせるようなパートをそれぞれ有しています。

最終的な結果は、環境の中を走り抜け、コインを集め、障害物を避けるようにあなたがカエルをコントロールするゲームとなるでしょう。カエルは固定速度で走り、プレイヤーはシングルボタンを押下する(もしくはモバイルデバイス上のスクリーんをタッチする)ことによってカエルのジャンプだけをコントロールします。レベルは、ジャンプするためのプラットフォームのエンドレスのストリームから構成され、さらに収集するためのコインから構成されます。

もしあなたがいくつかの点で、このチュートリアル上やあなたのゲームを作ろうとしたときに突っかかったりしたら、Defold フォーラムで我々に質問することに躊躇しないで下さい。フォーラムにおいて、あなたは Defold について議論することができ、Defold チームから支援を仰いだり、どのようにして他のゲームデベロッパが彼らの課題を解決したかを見たり、新しいインスピレーションを見つけたりすることができます。さあ始めましょう。

注記

チュートリアルの至るところで、概念に基づく詳細化された記述群と、ある瞬間々々をどのように処理するかが、このパラグラフのようにマークされています。もしあなたがこれらのセレクションがあまりにも詳細過ぎると感じるのであれば、それらをスキップして下さい。

それでは始めましょう。我々が願うのは、あなたがこのチュートリアルを通して多くの楽しさを有することと、チュートリアルがあなたが Defold で進めるのを手助けすることです。

posted by cbbandtqb at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。